商品サイクルについて
世の中の商品には、商品のライフサイクルというものが有ります。
商品は必ず「導入期」、「成長期」、「成熟期」、「衰退期」というサイクルの中で完結しています。
これをホームページ制作に当てはめてみると
「導入期」は市場の認知がない商品やサービスに“気づき”などがポイントとなります。
「成長期」は認知度・商品価値が世に認められる時期です。
消費者にとって標準化された商品である事がポイントとなります。
そして「成熟期」、こちらは、他社が真似等をして同等商品が出るタイミングとなる為、本来の特性以外の、プラスの要素を軸に、差別化する事が迫られます。
最後に「衰退期」は、おトク感等を軸に価格訴求が多くなります。
ホームページを作成する上でも、商品の本質だけを見るのではなく、市場における商品がどの時期かを、しっかりと確認する必要があります。
ユニオンネットでは、市場の動向等を鑑みた上でホームページ制作を致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。