広がるOtoOの流れ
こんにちは。ディレクターの平田です。
最近、スマートフォンを活用した「OtoO」ビジネスが飛躍的に伸びています。
「OtoO」とは、「オンラインtoオフライン」の略称で、ネット上の行動をリアル店舗での消費行動に転換する仕組みの事です。
昔から、携帯などにクーポンを発行して、来店を促すという手法は有りましたが、スマートフォンの登場によって、GPS機能・アプリなどを活用した手法に変わりつつあります。
その中でも今後伸びそうだなと思うサービスの一つに、国内利用者が4000万人と言われているLINEが展開している「LINE@」です。
「LINE」の公式アカウントになる為には、月額150万円と高額でしたが、「LINE@」では月額5250円で加入する事ができます。
店舗にQRコードが記載されているPOP等を設置する事で、「友だち」追加してもらい、お得情報を一斉発信する事が出来るといったサービスですが、ユーザー数の増加率等を鑑みると、今後目が離せないサービスになりそうです。