良い相互リンク、そうでない相互リンクの話し。。。
先日、お客様からのご依頼で、
「相互リンクのお願いがあったので自分のサイトに相手のサイトとリンクして下い。」
とのご依頼がありました。
私はSEOに深い知識がないので、
社内でSEOに詳しい山口に相談したところ、
「相互リンクは有益な効果が得られず、
逆にお客様のサイトをも質を下げてしまう恐れがあるから
あまりよくないね。。。」
との事でした。
お客様にはその旨をお伝えし、リンクは貼らないという事になりました。
(お客様のリンク依頼先のサイトを見た上の判断です。)
その後、自分でももう少しいろいろと調べてみたのですが、
やはりどの本、サイトを見てもある程度同じ事が書かれていました。
「一部のSEOに精通した人がやっているものを除けば、
相互リンクという施策にSEOの効果は期待できません。」
じゃあ、どういう相互リンクが効果が期待できる相互リンクになるのか、
というと判断基準は、
「自らが検索されたいキーワードを含んだ複数キー検索で、
リンクを貼られるページが検索されること」
だそうです。
難しい…
簡単にいうと
「そのリンク集のページが正しい技術で作成されていること。
そのリンク集がコンテンツとして機能していること」
つまり、
素人には無理ってことなのです!
《良い相互リンク先》
- メディア関係のサイト
- 高アクセスで知名度が高いポータルサイト
- 同業他社
- 取引先
- 自己サイトを「情報元や参考例」として紹介しているコンテンツ・ナレッジコミュ二ティの書き込み
《悪い相互リンク先》
・無作為な相互リンクはあまり期待できないってこと。
短くまとめると、
一般的なSEOは素人でも出来ますが、深く追求するには玄人でも難しい事なので
もし、顧客様で今SEOでお悩みの方、SEO業者さんからの営業を受けている方は
一度、行動する前にユニオンネットにご相談下さい。