googleアナリティクスのまめ知識「Universal Analytics」
2012年のたしか10月位に発表されているので、最新ニュースではないのですが、
googleアナリティクスがの新機能「Universal Analytics」をご紹介します。
とは言ってもまだベータ版なので、情報も触り程度で・・・。
Universal Analyticsの概要ですが、多様化した様々なデバイス(PC、モバイル、アプリ、ゲーム機等)
のデータを収集できるようになります。
公式ブログのUniversal Analyticsの紹介でも、「時代はモバイル」、そして「クロスチャネルの解析が大事」と多様化したデバイスに対応する重要性を強調しています。
一人のユーザーは、その様々なデバイスを介してあなたのビジネスに関わります。
その経路を紐解き、次なる施策へとつなげることを新しい機能として実装しようとしているのです。
また、カスタマイズすることにより、リアル店舗とのデータの連携も可能になるようです。(まだ試していません)
実は、他にもgoogleアナリティクスは便利な機能実装を昨年から行っています。
使いこなせばより効果的な施策に繋がるような機能もちらほらあります。
新しいツールの導入は大変ですが、より効果的な施策を目指して頑張りましょう!
ちなみに、ベータ版には下記より参加可能です。
https://services.google.com/fb/forms/analyticspreview/