大成建設株式会社さんテレビCMに見る企業ブランディング
♪緑に栄える学び舎は~
新緑の季節なので通っていた小学校の校歌をついつい口ずさんでしまうぐっさんです。
ごきげんよう。
さて、東日本大震災以降、企業のブランディング、消費者マインドは大きく変わったと言われています。
民放のテレビを見ていると必ずCMが入りますが、「特定の商品のCM」が多い中、少なくなってきましたが「企業のブランディングCM」を時々見ます。
CMというのは客観的に見ると大変興味深いもので、15秒という短い時間枠の中で、商品や企業の「特徴」や「姿勢」などをいかに効果的に伝えることができるか?ということに全力を注いでいます。
膨大な企業CMがありますが、その中でもボクが好きなのは、大成建設株式会社さんのテレビCMです。
◇大成建設株式会社テレビCM
「ボスポラス海峡トンネル」篇
大成建設株式会社さんのサイトはコチラ
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/
「新ドーハ国際空港」篇は記憶に残っている方も多いんではないでしょうか?
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/doha_cm30b.html
大成建設株式会社テレビCMのブランディング
大成建設株式会社テレビCMがスゴイなと思う理由の一つは、複数のターゲットユーザーに向けてブランディング・情報発信しているところです。
複数のターゲットユーザーとは、
- 企業の事をもっと知ってもらいたい方
- 新卒採用者向け
- 社内向け
- ステークスホルダー
などが考えられ、
尚且つ複数のユーザーに向けて、実にシンプルなキャッチコピーでブランディングの『解』としているところが、素晴らしいです。
『地図に残る仕事。』
素晴らしいキャッチコピーですね!
新海 誠監督の映像と併せて見るとゾクッとしますね。
アニメーション作家・映画監督:新海 誠
CMメイキングやインタビューからも氏の真摯なスタンスが覗えます。
◇大成建設株式会社CMメイキング
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/bosporus/bos_making.html
◇大成建設株式会社新海誠監督インタビュー
http://www.taisei.co.jp/about_us/library/cm/tvcm/bosporus/bos_interview.html
おお!?
新海 誠監督に興味が出たあなた!
ぜひコチラもご覧ください。
◇「秒速5センチメートル」予告編
◇秒速5センチメートル
http://shinkaimakoto.jp/5cm
ボクが唯一自分用に買ったDVDのアニメーションです。
新緑の季節に合わせて、2013年5月31日から新海 誠監督の新作映画が公開されます。
◇言の葉の庭(ことのはのにわ)
http://www.kotonohanoniwa.jp
ボクは随分前にこの人が一人で作った3DCGアニメを見て、3DCG制作をあきらめました。。
(T_T)
『伝えたいことを伝える』、ストーリーの大切さ
『ブランディング』というお仕事、
CM等の映像やWEBデザイン制作に共通して言えることは、
制作前のコンセプトワークやストーリー設定が非常に重要だということです。
『地図に残る仕事。』
というキャッチコピー(ブランディング)と企業の思いを新海 誠氏が見事なカタチに昇華させた、15秒間。
『伝えたいことを伝える』ことの大切さ、素晴らしさを改めて感じた5月でした。