ネイルスクールCheer 公開:2017年 / http://nailcheer.com
「ビギナーにもわかりやすい」を徹底し、競合ネイルスクールと差別化
会社紹介
兵庫県三ノ宮にある「ネイルスクールCheer」様。ネイルスクール、ネイルサロン、まつげサロンと事業展開をされており、今回ネイルスクールのウェブ制作をご依頼いただきました。
「好きなことを仕事にする」というコンセプトの元、ネイルサロンでの就職や独立開業などを考えられている方々の夢のファーストステップの応援をされています。こちらのスクールでは目的や要望に合わせた多岐にわたるコースが用意されており、少人数制レッスンによる細やかな指導が特長です。
資格取得のサポートも万全で、コース卒業後の自習スペースの活用などフォローアップの環境も整えられています。
デザイン
女性らしい華やかなデザインに
スクール特有の「硬さ」が先行しないよう、見ていて期待感を抱いていただけるような、可愛くなりすぎないキラキラ感とその中にある大人っぽさを大切にしています。
ベビーピンクとミントグリーンを中心としたパステルカラーを基調とし、オシャレに敏感な女性に響くようなものに仕上げました。
ご依頼のきっかけ
集客につよいサイト制作をしたい
これまでは社内でサイトを運用されていましたが、自社単独でのWEB集客に限界を感じられ、より集客ができるサイトへのリニューアルをご希望されていました。
課題・方向性
ネイルスクールは規模感や価格感にバラつきが大きく、スクールごとの違いや相場感が非常にわかりづらい業界です。さらにスクールを選ぶ上で調べなければいけない情報も多く、情報が煩雑になりやすいのも課題でした。
今回は短い閲覧時間の中で、他社との違い、充実したカリキュラム、スクールの雰囲気をしっかり伝えるために、コンセプトや強みからコース掲載情報に至るまで、全体的な情報見直しをご提案致しました。
メッセージ性を高め、情報整理を徹底して行うことで「ビギナーでもわかりやすい」サイトにすることができます。
WordPress / Resposive web design
Dr.住友 / De.佐々木
提案1
ファーストビューで差別化を図る
第一印象でそのサイトの印象は左右されます。
ファーストビューでは他社との差別化を図るため、スクールの特長を資格合格率100%やアフターフォローといった「選ばれる6つ安心」としてコンテンツを配置しました。
提案2
Cheer様はコース数が豊富で選択肢も多い半面、ビギナーの方には迷いやすいという課題もありました。
そのため人気のあるプロフェッショナルコース、トータルライセンスコースは他と異なるビジュアルで表現し、自然と閲覧を促すよう工夫しています。
また、ユーザーはコース内容をしっかりと吟味し受講を検討します。
ここで情報不足や情報が多すぎてわかりづらい、といったコミュニケーションロスが発生しないよう、情報のグルーピングやレイアウトには気を配り、ユーザーが将来像を思い描きながら受講を検討して頂けるよう構成しています。
提案3
卒業生の声でサイトに活気を
Voiceでは実際に受講された方のご感想を一人ひとり掲載し、受講を考えている方に共感していただけるコンテンツとしました。
こちらのコラムはスクールの生の声が常に反映されるようにお客様の方での投稿を可能にしています。
同じスタート地点から始められた方のスクールでの様子を知ることで、不安を払拭できるようにしました。
スマートフォン
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