OCA大阪デザイン&IT専門学校 公開:2018年 / https://www.oca.ac.jp/
「最先端に触れる学び」でコンバージョン率の向上を図る
滋慶学園グループが運営する「OCA大阪デザイン&IT専門学校」さまからサイトリニューアルのご依頼をいただきました。ゲームクリエイターやイラストレーター、まんが家などゲーム・アニメ業界で活躍できるスキルを学べる学校です。2017年には日本初のプロゲーマー育成コースを開設。クリエイティブ業界に直結した専門教育を実践されています。
高校生の「憧れ」を刺激するデザインに
ゲーム・アニメ業界に興味をもつ高校生を向け、アニメーションやビビットな蛍光カラーでトレンドを取り入れたサイトに仕上げました。
個性をのばし最前線で活躍できる人材を育成する、という学校の強みを伝えるために「めざめよ、キミの個性」というコピーをご提案。メインビジュアルでは生徒と生徒作品であるキャラクターを配置し、背景にキーワードが流れるアニメーションを採用しました。
ご依頼のきっかけ・課題
高校生に時代のトレンドに合った内容で訴求したい
流行に敏感な業界であることから、入学を検討する高校生に向けた内容もトレンドに合った訴求を希望されていました。学校えらびにおいて、勉強以外での初めの情報量を受け取る、という高校生の状況を考慮し、OCAさまの学びの特徴をわかりやすく伝え、競合校との差別化を図ることが課題でした。
方向性
オープンキャンパスにつなげるコンテンツ展開
ウェブサイトを見て学校選びをする高校生が増えてきている中で、サイトを通して志望度を高め、コンバージョン率を向上させる必要があります。
ゲームやアニメ、漫画に関心をもつ高校生に着目し、アニメ業界のトレンドを取り入れたデザインに刷新。専攻ページを充実させ、見た目や雰囲気だけでなく、学びを理解して選んでいただけるようにしました。
高校生に向けた体験イベントはエンターテイメント性のあるバナーで目を引き、オープンキャンパスや入学への興味を高めます。
WordPress / Resposive web design
Dr.住友 / De.佐々木、吉川 / Eng.山尾
提案1
「なりたい!」にこたえる学科・専攻ページ
OCAさまには17専攻と多くの専攻があり、高校生は判断に迷ってしまいます。専攻ページはワールドごとに色分けし、専攻ごとに学びのポイントを紹介することで高校生が求める情報を簡潔に伝えられるようにしました。
生徒作品を多数掲載することでスキル向上への期待を訴求し、目指せる仕事や卒業生インタビューでは卒業後の将来像をイメージでき、「どの専攻で何になれるのか」を明確にしました。
提案2
業界の「イマ」を学べる企業プロジェクト
実践教育を掲げるOCAさまでは企業と協力して行う「企業プロジェクト」をカリキュラムに取り入れています。企業と連携したコンペやキャラクターデザイン企画などから、プロの仕事と同じ工程を経験できます。
また、業界特別ゼミや最新設備のコンテンツから、業界の「イマ」を常にキャッチすることができる環境を伝えています。
提案3
エンターテイメント性のあるバナーでイベントの期待度をUP
体験イベントはオープンキャンパスの活気ある雰囲気を伝えるため、イベントごとにバナーを作成。マンネリ化しないように切り口を変えたエンターテイメント性のあるバナーで目を引きます。
イベントのポイントやタイムスケージュール、関連する専攻の情報をまとめ、オープンキャンパスや入学への興味を高めます。
また、TOPページや専攻ページでもイベントを読み込み、様々なページからイベントページに誘導できるよう構成しています。
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