音吉グループ 採用サイト 公開:2018年 / http://otokichi.co.jp/recruit/
「やりがいを実感して働く姿」の見える化で求人難を解消
大阪府堺市の飲食グループ「音吉」さまから採用ページ制作のご依頼をいただきました。肉料理をコンセプトに、肉の専門家である強みを活かした飲食サービスを提供されています。
1ページで会社の特色を伝えるサイトに
ランディングページの形式を採用し、求職者に伝えたいポイント簡潔にまとめました。使用しているビジュアルは今回のサイト制作のためにカメラマンが撮影しています。写真を多用することで視覚的にもスタッフの方や料理のイメージ、職場の雰囲気が伝わる明るいデザインに仕上げました。
ご依頼のきっかけ・課題
「音吉」を知ってもらう採用サイトを作りたい
以前は採用に特化したコンテンツをお持ちでなかったこともあり、素材の収集やコンテンツの構成を初めから考える必要がありました。飲食業界は社員の待遇面や労働環境から求人難である一方で、景気は売り手市場と言われ、求職者は慎重に仕事を検討しています。待遇や労働環境の整備の他に、いかに「ここで働いたい」と思ってもらえるかが重要になり、求職者に向けた「音吉」さまの特色をどう伝えるかが課題にありました。
方向性
いきいきと働く社員に共感できるサイト
ページ全体に社員の姿やお店のビジュアルを用い、いきいきと働く社風を感じられるようにしました。今回の制作にあたって企業理念も新しく見直し、将来のビジョンや働き方への考えを伝えることで求職者に「ここで働きたい!」と共感していただけるように。
社員インタビューでは入社年や仕事の醍醐味、求職者へのメッセージを掲載。飲食業界に不安を持つ求職者も多い中、長期的な勤続でやりがいを持って働く社員の姿を見せ、安心して働けるイメージができるようにしました。
WordPress / Resposive web design
Dr.佐藤 / De.佐々木 / Eng.秀野
提案1
「ここで働きたい!」と共感できるビジョン
今回の制作にあたって企業理念も新しく見直し、「社員にとっても働きやすい会社」を表現。事業・組織ビジョンでは「音吉」さまがこれから目指す、今後の海外を視野に入れた企業展開や社員のライフバランスを大切にする働き方の将来像を明確に。求職者が「ここで働きたい」と共感できるようにしました。
提案2
「やりがいを実感して働く姿」を見える化
社員インタビューを通して、ひとりひとりがやりがいを実感して働いている姿を表現しました。ポジションごとに仕事へのこだわりや醍醐味、お店の将来へのビジョンを掲載。社員のお店や仕事への姿勢やリアルな職場を知ってもらい、求職者が自身の働く姿をイメージできるようにしました。
また、入社年を掲載することで、定着率に悩む飲食業界の中でながく働ける職場であることを伝え安心感を訴求します。
スマートフォン
仕様紹介
WordPress | レスポンシブデザイン | 採用サイト |
社員インタビュー | カメラマン |
仕様紹介
- コーポレート
- 新着情報・お知らせ
- WEB制作
- WordPress
- リニューアル
- レスポンシブウェブデザイン
- 新卒採用
ウェブ制作のご相談・お見積り
- phone_iphone 0120-44-2960
- mail_outline お問い合わせはこちら